RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
浜歩きとpatagonia フーディニ・ジャケット
 
昨日はいつもよりもずいぶんと早起きをして海へ。


来月のOh! Soto Deで行う「夜明けの表浜カメウォーク」の事前体験をしてきました。


IMG_4691.jpg


今の時季は早朝5時と言ってももうこんなに明るいんですね(笑

ガイドは毎度海関係でお世話になっているNPO法人表浜ネットワークの田中さんです。


田中さんは毎朝毎朝浜へ出て産卵の為に上陸して来るウミガメの調査、記録を行っています。
この方、表浜ネイチャーガイドと言いたくなるほど、カメはもちろん、カメ以外にも表浜海岸の生物や植物、自然環境との向き合い方など様々なことを教えてくれる方なんです。

20130528.jpg



そんな田中さんと、私の今日のウエアはと言うとpatagonia・メンズ・キャプリーン1・シルクウェイト・クルーpatagonia・メンズ・フーディニ・ジャケットと言う同じレイヤリングでした。



昨日、今日のようなまだ少し肌寒いと感じる時にフーディニ・ジャケットは本当に使いやすいです!

それに昨日は2時間ぐらい浜を歩き回ったのですが、それなりに体温も上昇し汗も掻いていると思うのですがキャプリーンに+フーディニのお陰で快適に浜歩きできました


この組み合わせはオススメです☆


この日のカメさんの上陸はと言うと残念ながら私が同行させていただいた範囲での産卵はなかったようです。


途中砂が高く堆積した砂丘に登ってみたり(これ結構キツイです・・・

936855_468906289850737_2091722805_n.jpg


そこから猛ダッシュで駆け下りてみたりと・・・


936878_468907739850592_1223636122_n.jpg


足がもつれるかと思いました(笑




この日の収穫☆

「たこの枕」の化石化したもの?初めてみました!ウニの仲間らしいです。

IMG_4727.jpg


今度は割れてないやつに巡りあいたいものです♪


来月のイベントでも参加者のみなさんとビーチコーミングしながらカメの産卵調査にでかけたいと思います☆



****今日のオススメ♪****

patagonia パタゴニア・メンズ・フーディニ・ジャケット
http://go-lands.com/shopping/patagonia/files/mact1_24140_ms_houdini_jkt.html


patagonia パタゴニア・ウィメンズ・フーディニ・ジャケット 
http://go-lands.com/shopping/patagonia/files/wact1_24145_ws_houdini_jkt.html

author:Ryou, category:オススメ商品, 11:56
comments(0), trackbacks(0), - -
遅くなりましたが5月Oh!Soto Deのご報告。
 
気が付けばOh! Soto Deも今月で7回目となりました!


毎月イベントが終わる度に次は(次と言っても翌々月のこと)何をしようかと案を練るメンバーであります。。


思い付き勢い半分とその季節にちょうど良い何かを・・・。


そんな私たち(豆に暮らす野の暮らし研究所ヨガスタジオMitra、ランズ)の行き当たりばったりな企画を面白そうとか、変な事考えてるヤツラがいると興味を持っていただける人たちがいるお陰でなんとか回を重ねることができました。



とてもありがたいことです。これからも身近の自然を楽しめる何かを毎月提案できたらと思います。



という訳で今月は、そろそろ海でヨガいいよね〜、夕日眺めながらなんていいよね〜と言うことでやりました↓



〜恋路ヶ浜De夕日に捧げるYoga〜


IMG_4661.jpg

真っ赤に染まる夕日を・・・とは行きませんでしたが(笑)



IMG_4669.jpg


力強い波の音や心地よい砂の温度、今日はもうお終いと傾きかける太陽の優しくて暖かな陽射しが参加者のみなさんをゆった〜りとリラックスさせているように見えました。


IMG_4667.jpg




毎回お楽しみの今月の美味しいものは、ぽかぽかおやつがさんが作ってくれました♪

IMG_4674.jpg


豆研さんのソラマメ餡が入った酒粕酵母まんじゅうと、豆研さん自家栽培の無農薬浅炒り麦茶☆美味でした〜。


IMG_4681.jpg


今月も楽しく身近な自然を満喫できたのではないかと思います♪


参加いただいたみなさんありがとうございました。




そして、6月のOh! Soto Deはと言うと、ウミガメが産卵にやってくる豊橋の表浜海岸をもっと知ってもらおうと思い企てました・・・しかも早朝に・・・

なのですが、、、募集早々定員に達してしまったためご受付を終了させていただきました。

6月オソトデ終了アナウンス.jpg


こちらでの告知が遅くなり大変申し訳ございません。


また別の機会を作れたらいいなと思ってみたりしています。


************************************

ついでに7月は豆に暮らす野の暮らし研究所さんの畑におじゃまして夏野菜を収穫して美味しいこと企ててますのでお楽しみに〜♪




author:Ryou, category:Oh! Soto De , 12:58
comments(0), trackbacks(0), - -
寺ヨガに行ってきました。
 

今日は午後から仕事を抜け出し・・・

豊橋の外れの山の中にある普門寺さんで行われた寺yogaに参加してきました。


講師は月一お外イベント、Oh!Soto Deでyoga を担当してくれている
mitra先生。


普門寺は特に檀家とかではないのですが実家から近くとても風情があるお寺なので
昔から好きでちょこちょこ訪れているお寺さんです。

IMG_4597.jpg

初めて訪れた人は、こんな山の中にお寺が!とびっくりされる方もいるんではないかと思うような山々に囲まれた素敵な空間です。


そんな場所でMita先生のyogaが受けられるなんて素敵すぎ!!と思い店長にお許しをいただき
少々長めに店を抜け出してしまいましたww





IMG_4598.jpg

(この↑写真撮った時水玉の可愛い紙に 寺ヨガ会場 と書いてあるな〜なんて思ってたらただの青い磁石でした・・・w)







IMG_4595.jpg

想像以上に気持ちよの良い寺yogaでした。


まず、お寺と言うだけあって何か周りの気が落ち着いているようでただそこにいるだけでリラックス。

そして、お線香の香りと季節もちょうどよく新緑の香りが呼吸をするたびに体に行き渡り更に山から小鳥のさえずりとそよ風が・・・もうニヤ付いてしまうぐらい気持ちがいいのです!!(話しがオーバーに聞こえそうな文言ばかりですが本当なんですよ〜)



そんな贅沢すぎる環境の中Mitra先生のリラックスYoga!最高に贅沢な時間を過ごさせていただきました☆





IMG_4601.jpg

若い副住職さんの熱心なお話しも楽しくお寺が身近に感じられる時間となりました。




普門寺さんMitra先生ありがとうございました☆




〜お知らせ〜

そんなMitra先生の気持ちの良いyogaを今月はOh!Soto Deでたっぷり行います!
しかも海で沈む夕日に向かってです!

気になる方はコチラ→「Oh! Soto De 5月」をチェックしてみてください♪

author:Ryou, category:野外活動, 20:15
comments(0), trackbacks(0), - -
森、道、市場
 
週末に開催された「森、道、市場」初出店無事に終了しました〜。


土曜日はまさかの一日雨、雨、雨〜!!

そして日曜日は前日の雨をかき消す晴天!!!


本当にお天とさまは気分屋だな〜と・・・



そんな天候の中大勢のお客様と接する事ができてとても充実した2日間を過ごすことができました。




t_IMG_4567.jpg


ただ、予定していた「森道ピクニック」は行えませんでした・・・


本来ならこんな感じで↓

t_IMG_4537.jpg

頂上で、

t_IMG_4536.jpg

手作り和菓子とお抹茶で一服。なんてことを楽しめたのですが・・・(写真は下見&準備の時のものです)

頂上には行けませんでしたがテントの中でアウトドア茶会と麦茶焙煎で参加者の方には楽しんでいただきました。



バードコール作りも大勢のお客様に興味を持っていただけたようで、
初日は大雨の中、空ステージだけやけに小鳥が鳴いていたようで何処からか聞こえる鳥の鳴き声に首をかしげるお客さまが続出!

首をかしげるお客さまの表情が楽しくっていっぱいバードコールで騙してしまいスイマセン!w



今回は準備から当日にまでたくさん家族や友達たちに助けていただいて本当にありがたかったです。




去年ぐらいから自分の意思でイベント出店をポツポツとしてきて


たまに、ふと思い出すのが小さい頃この店を始めたばかりの店長(父)が家族を引き連れ
アウトドアキャンプショーと言うアウトドアショップが大集結するイベントに出店していた時のことです。


一大イベントに向けて張り詰めている店長の気合とピリピリ感を小さいながら肌で感じながら(笑)



母や姉たちは商品の袋詰めや「いらっしゃいませー!」と声かけをし、まだその頃園児だった私はみんなのお邪魔にならないようにひとり展示されているキャンピング・カーを乗り歩いて(笑)は暇をつぶし、たまにはみんなと一緒に「いらっしゃいませー!」と叫んでみたり・・・


そんな自分がその頃の店長と同じぐらいの年齢になり、こうしてLANDSの看板を背負ってイベント出店をしている。


気が付けば店を手伝い出してたぶん10年ぐらい。。



不思議なもんだな〜と。


あぁ・・・もう疲労で頭が回らず何を書きたいかもうよく分かりませんが・・・笑


食べることもトイレに行くことも忘れてしまうぐらバタバタの「森、道、市場」でしたが

お客さま、家族や周りの友人たちに改めて感謝する2日間となりました☆




ありがとう!森、道、市場!


t_IMG_4580.jpg








author:Ryou, category:野外活動, 18:32
comments(0), trackbacks(0), - -
バードコールで小鳥と会話しませんか?
 

いよいよ今週末に迫った「森、道、市場


またしても、またしても天気が微妙です・・・

最近外イベントの時かなりの確率で雨?強風?冷え込み・・・等々お天気がいまいちですが
今回はどうかな??

とりあえず12日(日)は晴れの予報になりつつあるのでなんとかお客様が楽しめる天気になってくれることを祈るばかりです!!



t_ハ=ート=コールチラシ_森道.jpg


そして、またまた↑コレやります♪



オリジナルバードコールづくり。


雑木にはめ込まれた金属を回すと鳥の鳴き声に似た音がでます。

本物の鳥の鳴き声と聞き間違えた鳥さんたちが鳴き返してくれたりしますよ!


t_0509.jpg


イベント開催中、ランズのブース内(エリアは空ステージです)で随時参加できますので是非どうぞ♪


好きなパーツを選んで好きな順番にウッドビーズをつなげて行きます。


t_0509-5.jpg

ウッドビーズに好きな模様や絵を書いても楽しいです!

お子様でも簡単に参加できますよ〜。




当日天気が良ければお山の上での森道ピクニックもとっても気持ちがいいと思いますよ〜

t_0509-2.jpg



author:Ryou, category:お知らせ, 11:59
comments(0), trackbacks(0), - -
森道ピクニック
 

  
森道市場にて、ワークショップを開催します☆↓



森道ピクニック 〜市場を抜けて、森を見下ろすヒミツの場所へ〜


outdoor shop LANDS×豆に暮らす野の暮らし研究所がお届けする森道ピクニック。

その昔、山麓園の頂上にあったと言うロープウェイの山頂駅跡地まで往復一時間程度の軽い山登りをします。

20130307194211dcb.jpg


途中、バードコールで小鳥も呼んじゃいますよ〜!?

そして山頂では三河湾を眺めながら、豆に暮らす野の暮らし研究所の
そら豆を使った和菓子とお抹茶で一服。



和菓子はアウトドアで楽しく参加者の皆さんと一緒に作りたいと思います。

t_DSC06875.jpg


賑やかな市場を抜け出し新緑の森へ一緒に出かけませんか?


t_527797_10151316487770986_235122655_n.jpg


【開催日時と募集人数】
□5/11(土)AM11:15〜PM13:00(AM11:00〜受付AM11:15よりスタート)定員10名
□5/12(日)AM11:15〜PM13:00(AM11:00〜受付AM11:15よりスタート)定員10名
*所要時間1時間45分程度のワークショップになります。
*雨天時は趣のある古屋にて『アウトドア茶会&豆研麦茶焙煎ワークショップ』に内容変更となります。

【場所】
受付場所は空ステージのoutdoor shop LANDS×豆に暮らす野の暮らし研究所のブース(空ステージです)となります。
*場所の詳細はMAPにてご確認ください。

【参加費】
¥1,500円(お抹茶、お菓子、保険込み)

【持ち物】
マグカップ
服装:トレッキングシューズ又は運動靴(ヒール、サンダルはご遠慮ください)

【予約方法】
森道百貨取引所にてお申込みください。お申し込みの際は必要事項ご記入の上
『森道ピクニック』と表記していただきご希望の時間帯と参加人数もご記入ください。
 お申込み→森道百貨取引所


t_torihikijo2013.jpg










author:Ryou, category:お知らせ, 16:43
comments(0), trackbacks(0), - -
森道市場に出店します☆
 
t_森道市場.jpg

来週の11日(土) 12日(日)に蒲郡市の三ヶ根山ロープウェイ山麓駅跡周辺で行われるモノとごはんと音楽の市場の「森、道、市場」にLANDSも出店させていただきます。

楽しげなアウトドアグッズもって行きますのでー!

またまたバードコールも作っちゃいますのでー!

ピクニックもやっちゃいますのでー!


是非是非遊びに来てください☆


同じブースには豊橋のゆるくて味のある洋服と雑貨を扱う「アーダニン」と、いつも健康で美味しいお野菜を提供してくれる農家の「豆に暮らす野の暮らし研究」さんたちも一緒なのでとっても心強く楽しみです♪



昨日もみんなで作戦会議なんてしちゃいましたw

お客様にも楽しんでもらえて尚且つ自分たちも楽しめるイベントになるといいな〜と思います☆

もうあまり時間がないので今はドキドキ少しハラハラいっぱいな感じです。


またしばらくイベント関連のblogが続きますが・・・よろしくお願いします。


バードコールとピクニックはまた順を追ってご案内させていただきます☆







概要はこちら↓

森、道、市場」とは大自然の中で開催されるモノとごはんと音楽の市場です。
海の見える山の温泉街。さらにその奥・・森の中に会場はあります。
森のなかには大小100近くの建物があり、時の流れに沿うようにその建物は形を失いつつあります。
山も海も森も風化する建物もすべてを見てそして感じてほしい。
それぞれの非日常が森道市場であり、なにかを考えるきっかけになっていただければ幸いです。
森道市場を経験することによりそれぞれの日常がよりよくなりますように・・。

【森道市場2013を開催するにあたって】
『森、道、市場2013』は3回目となります。
多くの人たちにイベントを通しての人と人とのつながりや地域社会のあり方や自然、食、モノに対する考え方を提供してきました。
そしておかげさまで来場されたお客様や関係者さまには多くの想いを持って帰っていただき、
それぞれの日常でそれはきっと素敵なことへと変化したでしょう。
これからもかわらず、さらにより良いイベントにしていきたいと思っております。

【森道市場2013開催概要】
・日時 2013年5月11日(土)12日(日)10:00〜18:00(市場は16:00まで)
※荒天中止
・会場 三ヶ根山ロープウェイ山麓駅跡周辺(愛知県蒲郡市金平町上ノ坊20)
・入場料 チケット購入ページを参照 (豊橋周辺だとアーダニンで販売してますよー)
※公式ホームページ内設置の事務局特別販売と各種プレイガイドにて販売予定。

author:Ryou, category:お知らせ, 19:46
comments(0), trackbacks(0), - -