RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
Oh! Soto De 2月 のご案内。
 新しい年になったばかりだと思ってたらもう1月最終日・・・

なんだかあっと言う間でした。


1月はいろんな場所に行ったような気がします。



お正月そうそう近くの里山に甥っ子らとちょっと出かけてみたり

t_画像 011.jpg

そこで見かけた素敵な肌の持ち主の木。店長に名前を聞いたけど忘れてしまいました・・・


t_画像 026.jpg


こちらは繊細なレースを纏った山アジサイ。

冬の里山は色数も少なく華やかではないけどわりと自分好みの色目があり楽しいです☆



なんて言いながら、冬の日本から脱出して南国へ家族旅行へ行ったり・・・


毎週のように展示会で都会に出向いたり

t_0129.jpg


そして今日も発注の締めに追われ・・・あっと言う間の1月でした。



本題に入るまでが長くなってしまいましたが・・・

Oh! Soto De 2月 お山歩きDEごはんのご案内です。

facebookの方ではご案内させていただいていたのですがblogでご紹介するのが遅くなってしまいすいません。。


参加枠残り僅かですがご都合の合う方一緒に楽しみましょうー♪



2月のオソトデは豊橋自然歩道(葦毛湿原〜松明峠)の山歩きをしたいと思います!

t_IMG_3103.jpg
豊橋の裏山にみんなで出かけましょう♪

今回はスペシャルゲストとして木工作家の松本寛司さんにも参加していただき、
当日のお昼ごはんに使用する箸を自分たちで作りたいと思います。

材料はお山から少々拝借して・・・箸にできそうな枝をチェックしながら山歩きをし
自分好みの枝を見つけたら各自採取!そんな感じでいきたいと思います♪


お昼は見晴らしの良い松明峠の野原で!

今回のオソトデごはんは、

・バーナーで焼きおにぎり(くるみみそ、ゴマ油しょうをタレとして用意します。おにぎりは各自持参下さい。)
・缶ごとあぶっちゃうよオイルサーディン!(豆研さんの玉ねぎ、葉にんにく乗せ)
・味噌玉でお味噌汁(豆研さんの干し野菜入り)

・おやつ

※今回はおにぎり、お茶、マグカップ、お皿は各自ご持参ください。


開 催 日:2月6日(水)
時  間:am9:00〜pm14:00
集合場所:葦毛湿原駐車場
参 加 費:1500円
募集人数:6名ほど

葦毛湿原〜松明峠を往復するコースで所要時間は集合から解散までで山歩き初心者の方でも楽しんでいただけるようにゆったり目にとってあります。

今回は大人限定のイベントとさせていただきます。

※雨天中止、終了時間は多少前後する可能性があり。


申し込み問い合わせはfacebookもしくはshop@go-lands.com
0532-54-5766  (ランズ 松井)まで宜しくお願いします。
author:Ryou, category:Oh! Soto De , 17:17
comments(0), trackbacks(0), - -
ダウンジャケットを自宅で洗う。
 

寒くなるとついつい毎日でも羽織ってしまうのが


パタゴニア・メンズ・ダウン・セーター・フルジップ・フーディ

などのダウン類。


毎日毎日着ているからなかなか洗うタイミングがなく、よ〜く見るとなんかキタナイ!!って状態になっているこの時期・・・

昨日やっとこさ洗うことができました!


ダウンなんて家で洗えるの〜?

と思われる方もいるかと思いますが、洗えます!



コイツを使用して↓

downwash.jpg

普通の合成洗剤では羽毛が本来もっている重要な油分を落としすぎてしまったりしますがこちらの洗剤を使用すれば汚れだけをしっかり落とし、ダウンの膨らみを維持する添加剤が入っているのでふわふわの仕上がりになります。





詳しい洗濯方法や手順はこちらをご覧下さい→☆




ここでは洗濯のオススメポイントをご紹介します。

・特に汚い部分は先にニクワックスロフト・ダウンウォッシュ を少量付けて部分洗いすると汚れが落ちやすくオススメです。


・洗剤を投入する際は良く降ってから!たまに気温が低かったりするとボトルの下の方に洗剤が固まっていることなどがあります。

・乾かす時のポイントですが、乾燥機にかける!!これがとっても重要です!

・脱水して干したままだと羽毛が偏って固まったままの状態になります。


・脱水後に数時間天日干ししてから衣類乾燥機にかけた方が乾燥機にかける時間が短く済んで経済的にお得です!
(コインランドリーで10分から20分なら100円〜200円で済みますよー。)





お洗濯前の汚い袖口。
画像 045.jpg




お洗濯前の汚い襟元。
画像 043.jpg




画像 048.jpg

↑部分洗い中。




画像 053.jpg

↑脱水をかけて天日干し中。この時点で見るとぺったんこです。ナノパフ?ってぐらいぺったんこです。




が、コインランドリーで乾燥後↓

画像 055.jpg

この膨らみです!ふかふかです!

メーカからは乾燥機にかける際にキレイなテニスボールやスニーカーを一緒に投入してダウンを叩きほぐすとよりふかふかになって良いと説明がありますが今回は何も使用せずダウンのみで乾かしましたが十分ふかふかになりました。

今回のような薄手のダウンで天日干しである程度乾いてから乾燥機にかければテニスボールなど入れなくても良さそうです。




画像 057.jpg

袖口もとてもキレイになりました!



画像 058.jpg

こちら左が自前の3シーズン目のダウンセーター、右が今シーズンの新品のダウンセーター。


とっても満足な仕上がりです☆


洗剤1本(定価1260円)で3着ぐらい洗えてしまうのでダウンを何枚かお持ちの人やハードに使用してよく汚す人は少しの時間と手間をかければ自宅洗いの方がクリーニングに出すよりお得でいいですよ〜お試しあれ♪
author:Ryou, category:オススメ商品, 19:05
comments(0), trackbacks(0), - -
Oh! Soto De 1月 学び 無事終了!
 

昨日はOh! Soto De 1月 学び 〜ウミガメのくる砂浜作り〜 でした。




本来なら浜に出て砂浜作りを体験するはずだったのですが生憎の天気でお外での活動は中止し

表浜海岸にやってくるアカウミガメの生態や人と生物の関わりなどについて学びました。

t_166451720_624.jpg


今回の講師は全身オレンジのNPO法人表浜ネットワークの田中さんをお招きしてお話を伺いました。




t_226795_411921038882596_1549087425_n.jpg

大人も子供も真剣に田中さんの話に耳を傾けていただきました。



t_166452413_624.jpg

絶滅危惧種のアカウミガメの貴重な産卵地として重要な役割を担っている表浜海岸について知っていただける機会になったようです。

そして環境保護のあり方についても興味深いお話をしていただきました。

一匹でも多くの小亀(卵)を守るのではなく一匹でも多くの親亀に安心して無事産卵してもらえる砂浜の重要性を学びました。




t_166452447_624.jpg


お話会の後は今回の会場であるハーモニー食堂さんに、Oh! Soto Deメンバーの豆研さんの美味しいお野菜を使用していただきベジカレーを作っていただき皆さんで美味しくいただきました♪



去年の秋からスタートしたOh! Soto De。 身近な自然環境の中で体を動かし、遊び時には学んで、最後は美味しいご飯でお腹を満たす!(今回は体は動かしませんでしたが・・・頭は使ったかな?)
今回は学びがメインでしたが身近な自然環境についてみんなで前向きに学ぶのって楽しいなと思える日となりました。




今回悪天候にも関わらず参加していただいた皆さん、表浜ネットワークの田中さん、素敵な場所と美味しいカレーを提供してくださったハーモニー食堂さん本当にありがとうございました。





さてさて2月はオソトデ何しましょうかね〜

すぐそこのお山にでも行きましょうかね〜ww


Oh! Soto De 2月 もお楽しみに〜(もうちょっとしたらUPします!)
author:Ryou, category:Oh! Soto De , 21:07
comments(0), trackbacks(0), - -
明日のOh!Soto De について。
 明日のOh!Soto De 1月 番外編 学び

〜ウミガメのくる砂浜づくり〜 にご参加されるお客さまへ。




残念ですが明日は高い確率で雨のようですので浜での活動は中止とさせていただきます。

ですがせっかくなのでハーモニー食堂さんでのウミガメのお話会だけは行いたいと思います。

集合場所はハーモニー食堂さんへ直接お越しください。
集合時間は少し遅らせて10時に変更したいと思います。

表浜ネットワークの田中さんがプロジェクターを用意してくださることになったので表浜海岸にやってくるウミガメさんの映像を交えながらお話を聞こうと思います。


そしてハーモニー食堂×豆研カレーを食べて昼頃に解散としたいと思います。


堆砂垣づくりは今回は中止ですがまた企画できたらと思っていますのでまたその際はよろしくお願いします☆


では明日ハーモニー食堂さんで10時にお待ちしております!!

ハーモニー食堂
愛知県豊橋市西赤沢字堂田392-5



author:Ryou, category:-, 19:15
comments(0), trackbacks(0), - -
真冬の海での服装。
 
14日のOh!Soto De 〜ウミガメのくる砂浜づくり〜

天気がイマイチな感じですが午前中だけでももってくれることを祈ります!!

もし雨で作業が出来ない場合でもお話会だけは行おうと思っていますのでその場合は明日の夜までにはご案内させていただきますのでよろしくお願いします。

0325-5.JPG



雨が降らないことを祈りますが冷え込みもかなり厳しいと思いますのでご参加いただく方は
十分な防寒対策してきていただきますようお願いします!!


参考までにですが、海での作業はこんな感じの服装で活動しています↓

注意:私は超寒がりの風の侵入が大キライなタチなのでかなり防御しております・・・

389680_278702762204425_100001941104251_637199_162020434_n.jpg

暖かアンダー着てフリースやダウンを着て更にその上にレインウエアを重ね着。

浜は風が強いのでレインウエアやナイロン系のジャケットなどを一番上に羽織っていただくと風を通しにくくオススメです。

下も同じ感じに暖かアンダー履いて、ズボンなど重ねて・・・さらにこの時はワタ入りの巻きスカートでお尻をカバー。

靴は、砂が入りにくいので長靴がオススメです。靴下も厚手も重ね履き。

軍手や手袋をも必需品です!

あとニット帽もですね♪


真冬の海に何着ていけばいいか不安な方のご参考になれば嬉しいです!

author:Ryou, category:-, 19:21
comments(0), trackbacks(0), - -
新年のご挨拶。
 
新年の営業が始まりもう3日も経ってしまいましたが・・・本年もよろしくお願いします!

t_IMG_3199e.jpg

今年は写真のように清々しく何事にもクリアな気持ちで挑戦していきたいと思います。

(ちなみに写真は今年の初日の出ではありませんが・・・w 店長が年末に撮影した日の出です スイマセン)
author:Ryou, category:-, 19:58
comments(0), trackbacks(0), - -