RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
良いものは一目で分かる!
 
先日、友人に出産のお祝いを渡しました。



プレゼントさせてもらったのはこちら↓



子供用のスプーンとフォークです。

さくらの木に漆を施してある手彫りのスプーンとフォークです。


これを見た瞬間友人は即座に「一生使うね!」と言ってくれました!!


「一生使うね!」


うん、やはり良い物は直に脳が反応するんですね〜


この「一生使う」と言わせた素敵なスプーンとフォークを作ってくれたのは木工作家をしている友人です。


赤ちゃんのうちは離乳食用のスプーンとして。

成長すれば子供自身が持つのにちょうど良いサイズのスプーンとフォーク。

また、大人がフルーツやデザートをたべるのにもちょうど良い。


うん、ず〜っと使えますね☆



アウトドアグッズは消耗品なのでなかなか一生は難しいかもしれないけど少しでも長く愛用していただける物を私もお客さまへご提案せねばと改めて思う日でありました。







こちらは、その木工作家の友人にランズオリジナルで作っていただいた
NuKuPuKu〜木のぬくもりスプーンフォーク〜です。

こちらも長く愛用していただける物ではないかと強く思っています☆


店頭にて販売しておりまーす。







author:Ryou, category:手仕事, 18:35
comments(0), trackbacks(0), - -
ある日の夕食
 

特別な材料も、道具も無い普通に家にあるものを使って料理を作ろう!
と友達たちが企画してくれた料理教室に行ってきました。

料理教室と言っても場所は花屋を営む友達の自宅兼花屋のお台所。

でも、先生は長年カフェで体に優しい料理を作ってきたプロ!


今回のメニュー↓













写真の奥の方に写っている小鉢に入ったミドリのがアボガドディップ、
作り方簡単なのに美味しかった〜。








デザートは甘夏の豆乳寒天

さすが花屋!さりげなく素敵なお花がすぐ登場します。


いつもの気の合う仲間たちと楽しく、美味しい料理を味わうことができました。


満足満腹な、ある日の夕食でした。





author:Ryou, category:手仕事, 15:53
comments(0), trackbacks(0), - -
手前味噌
 
今年も渥美半島で自然栽培で野菜を育てている
"そらの野菜”主催の手作り味噌に参加してきました〜。



材料は全て自然栽培のものを用意してくれました。

塩は高知の釜炊き塩、水は天然水、麹は天然蔵つき麹。

うん、贅沢だ。



今年は豆みそと米みそを作りました。






ゆっくりコトコト煮込んだお豆をミンチして麹と塩でまぜまぜ。(↑こちらは米みそ)





まぜまぜしたら丸めて容器に空気が入らないようギュウギュウに詰め込み。
(ジャガイモかしら?っと一瞬思ってしまいそうですが、こちらは豆みそです)




カビを防ぐ為に表面にしっかりと塩をまき次の冬がくるまで寝かせます。


豆みそさんは2〜3年寝かせると美味しくなるらしいです。


2、3年後に自分が口にするものを自分で仕込むのってなんだかいい気分。



米みそは"そらさん”で用意してくれた野田琺瑯に入れて熟成♪

出来上がりが楽しみだぁ。





そらのみなさん準備、ご指導いろいろとありがとうございました☆





author:Ryou, category:手仕事, 16:05
comments(0), trackbacks(0), - -
自家製ゆずポン酢
 
またまたゆずをたくさんいただいたので初ゆずポン酢作りに挑戦してみました〜!





作り方はとっても簡単で、材料をただ合わせて3ヶ月熟成させて出来上がり☆

ゆずは頂き物で作り方も簡単に出来るぶん味の決め手は
調味料で決まるだろうという事で
調味料は質の良いもの揃えてみました。


今回使用した材料

・ゆず
・ぽんかん
・酒
・みりん
・しょうゆ
・酢
・昆布
・鰹節





果汁を絞り中。


柚子は本当に余すところがないので今回も
皮は天日干しで保存
種は焼酎漬けにして化粧水
そして今回果汁を絞り終えた絞りかすは布に包んでお風呂へ!

お風呂最高です!全身しっとりすべすべになりました〜。

でも調子に乗って顔の上で絞りかすをしぼったらすっぱかった〜、、、、



こちらが出来上がった自家製ゆずポン酢です☆
3ヶ月後が楽しみです。

author:Ryou, category:手仕事, 14:47
comments(0), trackbacks(0), - -
ゆずの皮
  
日曜日の養浜活動に参加されていた方に柚子をいただきました!

新鮮なうちに皮を剥いて天日干しすることにしました☆

そして今日晩はゆずの種を焼酎漬けして化粧水を作ろうと思います。
ゆずの化粧水は去年から身内でヒットしています(笑)
 
柚子って皮も身も種も余すところがまったくありません!!素晴しい〜!



author:Ryou, category:手仕事, 21:00
comments(0), trackbacks(0), - -
手作りクリスマスリース☆
 
もう12月・・・早いですね〜!っと毎年思ってしまう12月。

と、言うことで今年も作りましたクリスマスリース。

今年もお友達の花屋さん、さくら花店さんでリース作りの知恵をあれこれ
いただきなんとか完成しました。

木の実をたくさん使ってナチュラルなリースが出来たと思います♪




author:Ryou, category:手仕事, 18:19
comments(0), trackbacks(0), - -
ミラクル糀(こうじ)
 
最近友達たちと月1で保存食の会を開いています。

先月は生姜でジンジャーシロップを作りました。
 
ジンジャーシロップはお湯割りにしてホット・ジンジャーや
炭酸で割って手作りジンジャーエールが簡単にできます☆

辛口のウィルキンソン・ジンジャエール好きの自分でも大満足な出来でした〜。


そして今月は、糀(こうじ)です!

ここ半年ほど糀に夢中です(笑)

糀とは・・・
米・麦・大豆などを蒸し、室の中にねかせてコウジカビを繁殖させたもの。酒・醤油・みりんなどの醸造に用いる。

だそうです。


これがそれです↓




で、これを使って今回作ったのが

○塩糀・・・糀に塩と水を入れて一週間寝かしただけの万能調味料
       お肉や魚をこれで漬け込むと驚くほど美味しくなります!

そしてこの2つは今回初挑戦の

○万能だし糀(ごまだし)・・・ゴマーベースのだしの素って感じです。
                  ゴマ和えにしたり簡単スープの素になるそうです。


○こうじ納豆・・・糀に納豆や昆布、にんじんなどを混ぜたもの
          ご飯に乗せたり、おうどんの具にしたり。


          

手作り調味料が簡単にできるのって本当に楽しいです。

また、この手のものを常備しておくとアウトドアでの料理も簡単に美味しく
作れちゃうからホント便利です☆



そしてこれは、今回使用した糀を購入した
豊橋の平井こうじ屋さん(愛知県豊橋市西新町24 )オリジナルの
甘酒入りのパンナコッタです。

期待以上の美味しさにびっくり!!!
たぶんまた近いうちに買いに走ると思います・・・。



author:Ryou, category:手仕事, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -