RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
百聞は一見にしかず。
 
今週は久しぶりに連休をいただき、街へ山へ遊びに行ってきました。


初日は名古屋東別院で毎月28日に開催されている手作り市へ。


豊橋のオサレ服屋アーダニンさんにお誘いいただき
アーダニン+オソトデチーム(豆研、ミトラ、ランズ)で食べてばっかの名古屋旅を楽しんできました。


t_IMG_5639.jpg

東別院立派でした〜。境内を使っての市ってなんだかまったりできて楽しかったです。



そして二日目はずーっと楽しみにしていたコレ↓を履いての湯谷での川遊び♪(キャニオニングもどきをしに)

t_t_IMG_5617.jpg

モンベルのサワシューズ♪


これがあると濡れた岩場も安心して歩けます!



で、お待ちかねの
t_IMG_5650.jpg

ダイブ!!



が、水温低すぎてビックリです!ど寒かったです!!




しかも用意したはずの自分用のウエットスーツを忘れてくると言う大失態で
ラッシュガードと何故だか幸運にも予備で持ってきていた化繊のズボンでやったせいか余計に寒かったです。。。



そして気になったのが、去年も同じ時期にここで遊んでるのですが
今年は明らかに水量も少なく川の水も淀んでいてあまりキレイではありませんでした。



まとまった雨降ってませんもんね。。。




で、この目に確認してきました。


t_IMG_5671.jpg

8/29日の宇連ダムの状況です。


ニュースなどで聞いて分かっているつもりでしたが、
現実に自分の目で見ると事の重大さがひしひしと伝わってきました。


t_IMG_5677.jpg

絶句です。


週末の台風の雨に期待したかったですが東海地方は大して降らないようなので困ったもんです。


雨女パワーもこんな時は無力です・・・



個人でできる事なんてちっぽけで節水ぐらいしかないですが水大切に使わせていただきます!


雨よ降れれれれー!!!







author:Ryou, category:野外活動, 20:00
comments(0), trackbacks(0), - -
カヌーで川遊び。
 

今日は旦那さん家族が久しぶりに大集合と言うことでみんなで川へ♪


私も久しぶりにカヌーで遊びました。


t_DSC_8530.jpg

カヌー初体験の旦那さん家族もみんなスイスイと乗りこなしご満悦なご様子☆


なんだかほんの少し秋の風を感じるようになりましたがまだまだ川遊びも楽しめます♪


よかったらカヌーのページも覗いてみて下さいね→コチラ☆









オンラインショップでのpatagonia アウトレットセール開催中です☆
t_s13patagonia_main.jpg

author:Ryou, category:野外活動, 19:35
comments(0), trackbacks(0), - -
早朝を楽しむ♪
 

今朝は早起きをして先日雨で行けなかった今月のオソトデの下見へ。



今朝は5時半ぐらいから歩き出したのですが、想像していたより暑く汗を吹き出しながらの登頂となりました。


日焼け止めなんか塗ってもまるで意味なし状態です。。



でも頂上に着いたら、朝もやが広がるちょっと幻想的な風景とまだ優しい日差しに徐々にクールダウン。

心地よい風も吹いてとっても気持ちが良かったです。



早朝すぎて自分たち以外は誰もいない山でのんびりとモーニングタイム♪

t_IMG_5528.jpg



今月のオソトデ定員が残り僅かとなってきましたがまだお申し込みいただけますのでご興味のある方は是非一緒に早朝を楽しみましょう♪



山から下りると徐々に日差しも強くなってきてまたまた吹き出す汗!!


もうこんな日はコットンなんか着る気になれません!




汗を掻いても快適に過ごすにはこの組み合わせが一番ではないかと思っております♪↓

t_IMG_5544.jpg

patagoniaパタゴニア・ウィメンズ・キャプリーン1・SW・グラフィック・Tシャツ

patagoniaパタゴニア・ウィメンズ・アップカントリー・パンツ

サンダル:chaco /chari 7665円





t_.jpg

patagoniaパタゴニア・メンズ・キャプリーン1・シルクウェイト・グラフィック・Tシャツ

patagoniaパタゴニア・メンズ・ギIII・ショーツ

サンダル:chaco  ZX/1 YAMPA 8925円


私も今日はこの組み合わせでとっても快適に過ごすことができましたー☆

author:Ryou, category:野外活動, 19:50
comments(0), trackbacks(0), - -
アウトドア女子のための手作りアロマワークショップ。
 


IMG_4986.jpg


昨日は定休日でしたが、ランズの店内で初のワークショップを開催しました♪



本当はお外での予定だったのがまさかの悪天候で・・・なかなか雨女の名を返上できましぇん。。。



t_IMG_4912.jpg

晴れならこんな↑新緑が気持ち良い公園でだったんですけどね〜



今回は「アウトドア女子」なんて書いてみたりしちゃいましたが外遊びでこれからの季節に役立つ手作りアロマの会を開いてみました。




IMG_4989.jpg

講師は名古屋のメディカルアロマショップ「サークルオブヒマワリ」のみっちゃん先生です。


今回のメニューは「虫除けも出来る日焼け止めスプレー+虫刺され軟膏」
  
と、

「ハーブウォーター+アロマボディーパウダー」



自分のためのアロマケア品を作る人、子供のために調合する人みなさん真剣でした。

IMG_5019.jpg


私は「虫除けも出来る日焼け止めスプレー+虫刺され軟膏」を作らせていただきました!

この軟膏が特に良く効くようで蚊だけでなく海でクラゲに刺された方が直ぐにこの軟膏を塗ったらびっくりするぐらい直りが早かったらしいです!


今回使用したオイルは、ラベンダースーパー(傷あと、虫刺されあと消しによい)とゼラニウムエジプト(蚊、クラゲ、蛇、ダニなど有毒なものによい)先生が丁寧に効能についても説明してくれます。



自分や家族の肌に付けるものを自分で作る安心感と香りをオリジナルブレンドする楽しみがあり参加者のみなさんにも喜んで参加していただけたようです。


なかなか好評だったのでまた第二段もできたらな〜と考え中です☆




おまけ

最近休みの朝の定番、徒歩2〜3分の喫茶店でのモーニング♪
昨日も一日ワークショップでしたが、はりきってワークショップ前にモーニング。

ドリンク代に50円+でサンドウィッチに♪


t_IMG_4896.jpg

ぱっと見普通の喫茶店のような少し純喫茶のようなお店だけどコーヒーにはこだわりがあるらしく
季節ごとにブレンドを変えているらしい。

アイスコーヒー美味しかったです!



author:Ryou, category:野外活動, 17:50
comments(0), trackbacks(0), - -
アウトドアで役立つ手作りアロマ♪
 

いきなりですが、お外遊びで役立つ手作りアロマをお外で作りませんか〜?


名古屋のオーガニック・メディカルアロマ&ハーブショップサークルオブヒマワリ」さんをお招きしてアウトドアで役立つアロマを手作りする会です。

... これからの季節アウトドアで思いっきり遊びたいけど紫外線や虫が気になる・・・
でも肌に優しいものでケアしたいと言う方一緒にお肌も喜ぶアロマ一緒に作りませんか?

午前と午後で内容を変えて2部制で行いたいと思います。ご希望の回をご予約下さい。


午前の部 10:30〜12:00 参加費:2000円(ハーブティー付き)

 ・虫除けもできる日焼け止めスプレー 30ml
    紫外線を反射する働きとお肌の保湿によい日焼け止めです。
    軽い日焼け止めとして、また外出時のぬりなおしに最適です。

・ 虫刺され軟膏 5ml
    蚊やダニ、海でクラゲやキャンプで蜂などに刺されたときのお助け軟膏!

*********************************************************
午後の部 13:00〜15:30 参加費:2500円(ハーブティ付き)
午後の部はおかげ様で定員に達しましたので受付を終了させていただきました。
 ・ハーブウォーター  50ml
    切り傷や火傷、日焼け後のクールダウン、旅行やキャンプで興奮して
    寝付かれないときにシュッと一吹き、デオドラントとしても大活躍です。

 ・カオリンパウダー  20g
    顔や体にはたいて皮脂を押さえ、あせもや湿疹に良くお肌のPHを
    整えてくれます。 紫外線を、若干反射してくれる効果もあります。
    

☆どちらの回もご希望の方のみ「ネロリの引き締め化粧水」 100ml 2000円
を追加で作ることが出来ます!
海藻成分とネロリ精油を使って作るお化粧水。海藻成分がお肌を引き締めてくれくれます♪


2013年6月26(水) 午前の部 10:30〜12:00    午後の部 13:00〜15:30受付終了

場所:向山緑地公園 メルシーズ カフェの向かいの公園内 大きな屋根の下でやります。
  (雨天の場合はLANDS店内)

定員:午前5名、午後5名 (予約のみ)

お問い合わせ :アウトドアショップ ランズ (担当:松井)
0532-54-5766

author:Ryou, category:野外活動, 16:33
comments(0), trackbacks(0), - -
寺ヨガに行ってきました。
 

今日は午後から仕事を抜け出し・・・

豊橋の外れの山の中にある普門寺さんで行われた寺yogaに参加してきました。


講師は月一お外イベント、Oh!Soto Deでyoga を担当してくれている
mitra先生。


普門寺は特に檀家とかではないのですが実家から近くとても風情があるお寺なので
昔から好きでちょこちょこ訪れているお寺さんです。

IMG_4597.jpg

初めて訪れた人は、こんな山の中にお寺が!とびっくりされる方もいるんではないかと思うような山々に囲まれた素敵な空間です。


そんな場所でMita先生のyogaが受けられるなんて素敵すぎ!!と思い店長にお許しをいただき
少々長めに店を抜け出してしまいましたww





IMG_4598.jpg

(この↑写真撮った時水玉の可愛い紙に 寺ヨガ会場 と書いてあるな〜なんて思ってたらただの青い磁石でした・・・w)







IMG_4595.jpg

想像以上に気持ちよの良い寺yogaでした。


まず、お寺と言うだけあって何か周りの気が落ち着いているようでただそこにいるだけでリラックス。

そして、お線香の香りと季節もちょうどよく新緑の香りが呼吸をするたびに体に行き渡り更に山から小鳥のさえずりとそよ風が・・・もうニヤ付いてしまうぐらい気持ちがいいのです!!(話しがオーバーに聞こえそうな文言ばかりですが本当なんですよ〜)



そんな贅沢すぎる環境の中Mitra先生のリラックスYoga!最高に贅沢な時間を過ごさせていただきました☆





IMG_4601.jpg

若い副住職さんの熱心なお話しも楽しくお寺が身近に感じられる時間となりました。




普門寺さんMitra先生ありがとうございました☆




〜お知らせ〜

そんなMitra先生の気持ちの良いyogaを今月はOh!Soto Deでたっぷり行います!
しかも海で沈む夕日に向かってです!

気になる方はコチラ→「Oh! Soto De 5月」をチェックしてみてください♪

author:Ryou, category:野外活動, 20:15
comments(0), trackbacks(0), - -
森、道、市場
 
週末に開催された「森、道、市場」初出店無事に終了しました〜。


土曜日はまさかの一日雨、雨、雨〜!!

そして日曜日は前日の雨をかき消す晴天!!!


本当にお天とさまは気分屋だな〜と・・・



そんな天候の中大勢のお客様と接する事ができてとても充実した2日間を過ごすことができました。




t_IMG_4567.jpg


ただ、予定していた「森道ピクニック」は行えませんでした・・・


本来ならこんな感じで↓

t_IMG_4537.jpg

頂上で、

t_IMG_4536.jpg

手作り和菓子とお抹茶で一服。なんてことを楽しめたのですが・・・(写真は下見&準備の時のものです)

頂上には行けませんでしたがテントの中でアウトドア茶会と麦茶焙煎で参加者の方には楽しんでいただきました。



バードコール作りも大勢のお客様に興味を持っていただけたようで、
初日は大雨の中、空ステージだけやけに小鳥が鳴いていたようで何処からか聞こえる鳥の鳴き声に首をかしげるお客さまが続出!

首をかしげるお客さまの表情が楽しくっていっぱいバードコールで騙してしまいスイマセン!w



今回は準備から当日にまでたくさん家族や友達たちに助けていただいて本当にありがたかったです。




去年ぐらいから自分の意思でイベント出店をポツポツとしてきて


たまに、ふと思い出すのが小さい頃この店を始めたばかりの店長(父)が家族を引き連れ
アウトドアキャンプショーと言うアウトドアショップが大集結するイベントに出店していた時のことです。


一大イベントに向けて張り詰めている店長の気合とピリピリ感を小さいながら肌で感じながら(笑)



母や姉たちは商品の袋詰めや「いらっしゃいませー!」と声かけをし、まだその頃園児だった私はみんなのお邪魔にならないようにひとり展示されているキャンピング・カーを乗り歩いて(笑)は暇をつぶし、たまにはみんなと一緒に「いらっしゃいませー!」と叫んでみたり・・・


そんな自分がその頃の店長と同じぐらいの年齢になり、こうしてLANDSの看板を背負ってイベント出店をしている。


気が付けば店を手伝い出してたぶん10年ぐらい。。



不思議なもんだな〜と。


あぁ・・・もう疲労で頭が回らず何を書きたいかもうよく分かりませんが・・・笑


食べることもトイレに行くことも忘れてしまうぐらバタバタの「森、道、市場」でしたが

お客さま、家族や周りの友人たちに改めて感謝する2日間となりました☆




ありがとう!森、道、市場!


t_IMG_4580.jpg








author:Ryou, category:野外活動, 18:32
comments(0), trackbacks(0), - -
アースデイたはら無事終了☆
 
<お詫び:昨日UPしたつもりの記事が何も表示されていない事に今気が付きました・・・
昨日ブログを見に来ていただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。>



何故だか全身筋肉痛の体・・・特別何か運動をした訳でもないのに、とにかく昨日は海風が凄く全身で風を受け止めていたせいなのか??そうなのか??よく分かりませんが今日は体中が重くて痛いです(笑)


アースデイ自体は開始とともに雨も上がり風さえなければ最高のお天気でした。


風さえなければ・・・


そうなんです風がド!ピューピュで楽しみにしていただいていたカヌー体験は今年も開催できませんでした・・・涙

来年こそできるといいな・・・


でも、バードコールをつくるワークショップは大盛況で子供たちにも大変喜んでもらえてとても嬉しかったです。

バードコールの準備からいろいろと頑張ってくれた友人たちに大感謝です!!



そしていつも頑張ってくれているアースデイの実行委員の方々にも大感謝です!本当にご苦労様でした!

毎日がアースデイ!

日々こつこつと地球に感謝して、地球に優しい暮らしを心がけたいです☆



バードコールのワークショップは来月の「森 道 市場」でもやろうと思っているのでご興味のある方はそちらでもどうぞ〜☆

t_DSC06925.jpg
author:Ryou, category:野外活動, 20:13
comments(0), trackbacks(0), - -
3.11チャリティーワークショップ
 

昨日も書いちゃいましたが今朝はハーモニー食堂さんで行われたコチラに↓参加してきました。

アースデイプレ.jpg


アースデイたはらプレイベントとして3.11チャリティーワークショップ

今日会場で行われる様々なワークショップの参加費や飲食の売り上げ(材料費を省いたもの)を「みなみそうまサラダプロジェクト」に寄付されると言うものです。

みなみそうまサラダプロジェクトとは↓
*******************************

子どもたちを内部被曝から守りたい、との思いから福島第1原発から至近距離にある南相馬市周辺の子供向け給食に野菜などを送るプロジェクトです。
農家の方のご協力で、主に愛知県産野菜果物を毎月届けています。
                              (みなみそうまサラダプロジェクトさんのHPより)


そんな訳で楽しく思いを込めてチャリティワークショップに参加させていただきました。




こちらは手作りみつろうリップクリームのワークショップ。
自分の肌に触れるもの手作りが一番安心ですね♪
t_0311-2.jpg


つづいて、皮もの作家のピーナッツさんによる端材を利用したオーナメント作り。
ひたすら皮を張り合わせていきます。無言になってしまうぐらい楽しいかったです。
t_0311-4.jpg


他にも、コバレコーヒーさんの美味しいコーヒーやハーモニー食堂のノリシェフによる手打ちうどんもいただき支援と言えるような大それたものではないかもしれませんが微力ながらチャリティーに参加させていただきました。


t_0311-1.jpg


今日作ったマイリップクリームに今日の日付を書きました。
使う度に3.11を思いながら使えるスグレモノです♪




author:Ryou, category:野外活動, 19:10
comments(0), trackbacks(0), - -
裏山散歩とPENDLETON。
 
先日友達と家から20〜30分ぐらいで行けるお山に散歩をしに行きました。


t_DSC05990.jpg

てくてくと30分ほど歩くと、(意外とゼハゼハしながら・・・思ったより勾配あり 笑)




t_DSC05994.jpg

どーんっと見晴らしの良い山頂に到着です。

浜名湖がバーンと見えます。



t_DSC06000.jpg


そして今回のお目当てがこれ↑


お気に入りの和菓子やさんで手に入れた芋ようかんと栗ふもちを頂上でいただくこと☆



一緒にお供してくれた友達と家から近くで簡単に山登りをした気分を味わえて綺麗な景色が見えるってこんな幸せはないね〜っと話しながら下山しました。


t_DSC06003.jpg



豊橋、山も海を近くていい所です♪




今年もPENDLETONの暖かブランケット、小物が入荷してきてます!

クリスマスのプレゼントにもオススメですー!

t_159371100_624_v1352567514.jpg


アメリカの伝統 ペンドルトン  ムチャチョ・ベビー・ブランケット


〜番外編〜

こんなコーディネイトにも合っちゃいます↓↓↓

t_写真.jpg

友達と着物でお出かけしたのでモデルになってもらいました〜

意外と着物でもイケるペンドルトンです☆



アメリカの伝統ペンドルトン ドップバッグ

author:Ryou, category:野外活動, 18:49
comments(0), trackbacks(0), - -